Marrakech/マラケシュ

■City, Town
Marrakech/マラケシュ

■Date
2015/07

■Note
はじめに言い訳させてもらうと。この街では特に何もしてません。もう暑い暑い。毎日45℃近い気温、ラマダンでろくな店がない。なんもやる気が出ない。んでもって人がウザイ奴が多い。出歩くのもかったるく世界遺産とかほとんど何も見に行かず、マラケシュ近郊にあるトゥブカルというモロッコ最高峰に行くための情報収集と準備だけで終わった。
IMGP7078

■How to get there
ワルサザードの民営バスで4時間ほど、乗ったバスのクオリティが悪くエアコン無し窓開かずのサウナみたいなバスで参った。ターミナルから徒歩20分くらい。ひとまずは上の写真の尖塔を目指して歩いて中心地のフナ広場を目指す。

■Sights

IMGP7076
Jemaa el-Fnaa/ジャマ・エル・フナ広場1
通称フナ広場、マラケシュでもっとも賑わう観光地の中心。かつては公開処刑場としても利用されていたいわくつきな。そしてとても歴史のある広場。とりあえず夜はやかましく、ボッタクリの屋台も多いので注意。どっかのブログに書いてあるオススメのお店だけ行くのがここでは無難だと思う。

IMGP7077
Jemaa el-Fnaa/ジャマ・エル・フナ広場2
いろんな屋台で賑わうところだけど昼間はほとんど閉まっていて、このオレンジジュース屋がアホみたいに立ち並んでいる。モロッコ全土でオレンジが安く色んな街で屋台が出ているけど、マラケシュはちょっと価格が平均より安い。。その理由は水と混ぜてるからw まぁ不味くはないからいいけど。

IMGP7082
Souk El Jadid/スーク
世界最大のスークってことらしい。土産物屋やら日用品が立ち並ぶ。どれもふっかけ方がひどく値下げも面倒なのであまりここで買うのはオススメしない。近くにある公営の民芸品売り場(名前は失念)は品揃えはほぼ同じだけどやる気ないので安いらしく。そっちで買うのがいいんではないでしょうか?

IMGP7088
Medina/メディナ
広場からメディナへ繋がっていて、細い路地が続く続く、夜間はチップほしさに道案内をしたがる奴が増えるけどそういう奴は無視で。親切に方向や行き方を教えてくれるだけの奴を頼りましょう。こっちこっちと勝手に先導する奴はチップチップ五月蝿いのでうまく撒いて散らすように。

IMGP7091
Sun Set Jemaa el-Fnaa/ジャマ・エル・フナ広場の夕景
太陽が強烈だからか、ここでの夕景は強烈。素晴らしい画になる。

11695017_10204421069553851_930539645966261461_n
Night Time Jemaa el-Fnaa/ジャマ・エル・フナ広場の夜
街を歩いていたら偶然声をかけられる。ご両親中国のアメリカ国籍の日本育ちのクリスちゃん。要約すると実質普通の日本の女の子。イギリスの大学に通ってて卒業したら日本で働くそう。頑張って欲しい未来のエリート。

IMGP7098
Night Time Souk El Jadid/スークの夜1
夜になったので散歩。

IMGP7099
Night Time Souk El Jadid/スークの夜2
ランプ屋、モロッコは可愛らしいランプのお店が多い。まぁ長期旅行者には無縁だけど。。

IMGP7097
Night View Jemaa el-Fnaa/ジャマ・エル・フナ広場の夜景

■Accommodation/安宿
Hotel Medina
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:60〜70DH(歩き方を持ってたら60DHになるとかよくわからんルール)
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:フナ広場付近、歩き方参照ください。
 ●設備、他サービス
:荷物預かり(1つ10DHで荷物を預かってくれる)

■Next destination
To Toubkal

コメント