Ouarzazate/ワルサザード

■City, Town
Ouarzazate/ワルサザード

■Date
2015/07

■Note
モロッコの映画の街、ワルサザードに。街周辺には世界的な映画ロケ地や大規模なスタジオが置かれておりハリウッド大作やなんやらが撮られているんだそう。けども街自体にはそんな雰囲気は全くなく田舎の地方都市という感じ。しかし町外れのスタジオ付近にはモロッコ唯一の5星ホテルがあったり、飛行場があったりとVIPを受け入れる体制はできているよう。で、自分はというと目的はアラビアのロレンスの舞台になったという、世界遺産アイトベンハッドゥを見るためにやってきた。感想は、、、うーんという感じ笑。で写真は世界遺産だけで街は何も撮らず。1泊だけしてささっと次の街に移動。
IMGP7057

■How to get there
ティネリールから民営バスで40DH、3時間くらい?

■Sights

IMGP7007
Aït Benhaddou/アイトベンハッドゥ1
このアングルがみたく楽しみにしてたんだけど、天気とカメラのピントが故障してるのもあって微妙な感じに。

☆アイトベンハッドゥ行き方
ワルサザードから民営バスに乗って街道沿いの最寄りの小さな街で下ろしてもらう。20DH。街の名前は失念したけどアイト・ベン・ハッドゥにバスで行きたいってことを伝えたらここで降りろって教えてくれるので気にせずに。でそこからグランタクシー30DH(人数がいれば割れるけど自分のみだった)で現地へ。
帰りは同じルートをって思ったのだけど午後3時4時を過ぎるとワルサザードに行くバスは来ないなんて言うんでタクシーでアイト・ベン・ハッドゥから100DH(貸切)で帰ることに。(騙されただけかもしれんけど、めんどくさかったのでもういいやと思い支払う)てことで計150DHといういいお値段になってしまった。
※宿のBABAからは200DHくらいで(はじめはふっかけてくるけど200には直ぐなる)往復連れてってはくれる。あくまで個人の実体験だけど上記を見てどちらがお得かは自由にご判断を。

IMGP7016
Aït Benhaddou/アイトベンハッドゥ2
で写真を撮った場所付近から上を目指していこうと思ったら入場料10DHって、む?有料だったけと思って支払う。

IMGP7025
Aït Benhaddou/アイトベンハッドゥ3
中を進むとちょっと整理された普通の住居、でさらに奥に行ったところでボロい造りに変わっていき。おっさんたちが普通に寝てる。で気づいていつものごとく金くれと、ひょっとしてここは違うんじゃないかと思い外にいったん出る。

IMGP7033
Aït Benhaddou/アイトベンハッドゥ4
よくみると橋がかかっていてそこからが正規の入り口に繋がっていて橋に続く道の先には土産物屋が並ぶ。紛らわしいトラップだった。

IMGP7060
Aït Benhaddou/アイトベンハッドゥ5
で、上を目指すもちょっと道に迷いおねーちゃんにこっちやでと。行ってみるとただの家。またしてもチップを請求される始末。チップを強引に根切り上を目指す。写真は今までにここがロケ地に使われた映画のリスト。

IMGP7052
Aït Benhaddou/アイトベンハッドゥ6
頂上に到着し記念に一枚撮ってもらう。晴れてなかったのがやはり残念。

IMGP7075
EXPENSIVE HOTEL/5つ星ホテル
移動中に高級ホテルが見えたの撮影。スター達が利用するであろうホテル。

■Accommodation/安宿
Hotel BABA
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:80DH
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:民営バスターミナルから徒歩5分、歩き方にも載ってる。
 ●設備、他サービス

■Next destination
To Marrakech

コメント