Kazbek/カズベキ

■City, Town
Kazbek/カズベキ

■Date
2015/08

■Note
まさかのまたカズベキに再訪。というのも前回テラビに戻ってみるも道の復旧はめどが立たず。どうするかって時にグルジア在住16年のJROさんにカズベキのサメバ教会でマリア様昇天の日(として国全土が祝日になる日)にお祭りがあるよっていう話。年に一度しか見られないなら行くしかないっしょとトビリシに戻り、ロシアビザ申請を済ませ(また別記事に書きます)カズベキへと。1週間ほどジョージア全体で崩れていた天気の後、どうやら季節は秋になっていたようでだいぶ気温が下がっているし心なしかカズベキ山の積雪も増えてるようだった。で肝心のお祭りはというと予想していたものとはだいぶ違い、教会は教会で参拝の人がたくさん来てはいたけど普通にグルジア人の家族やら仲間の集まりがそれぞれでピクニックをやっているだけ?だった。とはいえジョージア人の相変わらずのホスピタリティでその輪に加えて頂き飲んで食っての楽しい時間を過ごさせてもらいました。ちなみにこのカズベキで相棒のカメラが破損、極力選んでいくけど、ただでさえお見苦しいピンボケ写真が増えていたけどさらに増してしまいます。スイマセン。。
IMGP8336

■How to get there
今回もDidube駅のマルシュ乗り場から、ただ今回は観光用マルシュ15ラリを利用して途中の観光スポットを2箇所寄り道していった。観光用は車も新しいし人数も限られてるので通常のマルシュートカに比べ快適。意外とコスパよしな感じだった。

■Sights

IMGP8303
Ananuri Church/アナヌリ教会1
観光用マルシュでまずはここに。ロンプラの表紙も飾る湖畔の教会。ちなみに自然の湖ではなくこれはダム湖。

IMGP8281
Ananuri Church/アナヌリ教会2
壁にイコンが掘られている。

IMGP8278
Ananuri Church/アナヌリ教会3
文字も。グルジア語でもなく、何語なんだろうか。

IMGP8292
Ananuri Church/アナヌリ教会4
内部、お祈りをしている人たち。

IMGP8304
Gudauri・The Russo-Georgian friendship monument/グダウリ・ロシア-グルジア友好記念塔1
続いてはグダウリの記念塔に立ち寄る。

IMGP8308
Gudauri・The Russo-Georgian friendship monument/グダウリ・ロシア-グルジア友好記念塔2
景色がいいのでみんな記念写真を。

IMGP8309
Gudauri・The Russo-Georgian friendship monument/グダウリ・ロシア-グルジア友好記念塔3

IMGP8332
On The Way To Sameba trinity church/サメバ教会へ
今回はほぼ空身なのでサクサク楽に登っていけた。コースは前回と違って教会の左側から上ってく道。ちょっと教会を行きすぎて回りこむ形になるけどこちらのほうが景観、コースも歩きやすかった。

IMGP8342
Sameba trinity church/サメバ教会1
さすが昇天の日、教会の上に丸い虹が見事に。

IMGP8358
Sameba trinity church/サメバ教会2
信仰心が厚いグルジア人なだけあって教会の参拝客は多かった。

IMGP8363
Sameba trinity church/サメバ教会3
教会の四隅にキスをしていく人たち。

IMGP8349
Slaughter of sheep/羊の屠殺
教会近くでは羊を解体して料理をしている人も。

IMGP8374
Open Air Lunch/ピクニックランチ1
ピクニックをしている人たちの近くに行くとお呼ばれ、宴に参加を。(すいません、お呼ばれ、タダ飯を狙ってました。)

IMGP8371
Open Air Lunch/ピクニックランチ2
聞けばトビリシから日帰りでピクニックに家族でやってきたそう。片道4時間だから中々タフな行程。

IMGP8376
Open Air Lunch/ピクニックランチ3
キッズ達も楽しんでた。

■Eating

IMGP8319
Hostel's Meal/イラの家の晩ご飯
食べきれないほどのボリュームと美味いご飯。最高でした。

■Accommodation/安宿
イラの家
 ●My Rating
:☆☆☆☆☆
 ●Price
:30ラリ(言い値は35ラリらしいけど、同行していたTRIさん夫妻が以前に泊まったときに交渉してくれていたのでこの値段に。)
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:Hot、共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:ミュージアムを右手に坂を登りきってすぐ左手の家。庭で家庭菜園みたいなのもやってる。
 ●設備、他サービス
:朝晩食付き、質・量ともに最高クラス。美味しい。

■Next destination
To Juta

コメント