Rotorua/ロトルア

Untitled

Rotorua/トルア -Feb 2017-


■Note

ロトルア、街を歩けば硫黄臭い匂いがどこかしらから流れてくる温泉の街。
別府と姉妹都市というだけあって旅館はないけどもモーテルや高級ホテルにはどこも温泉がひいてあるようでスパやプールだったりマッサージだったりの看板が目立つ。

ニュージーの流れなのか観光地としてプッシュしている所はクイーンズタウン同様、街となんも関係ない色んなアクティビティが楽しめるようになっていてここロトルアも例外ではなく
なんかド派手なアトラクションが揃ってた。

しかし、もちろん自分の目的はやはり温泉を浴びること。
当然有料なとこはバックパッカーには高いので無料なところを探して行ってきた。

でこの温泉。
もうね、最高極まりなかった。正直これほどの温泉体験は日本でもできなんじゃないかと。
温泉好きな方は是非ロトルア一度来て見てはいかがでしょうか?

■How to get there

タウポからヒッチ。2台ほど乗り継いで到着。

■Photos



Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド1
ロトルアの1番の観光スポットのワイオタプ。ロトルアとタウポの間に位置していて遠いのでアクセスはヒッチで。

Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド2
とりあえず入場料が30ドル超えと高くてムカつく。中はニュージー版地獄谷といった感じでパーク内を順路に沿って歩く形になる。地面の劣化が激しく危ないのでわりと遠くから見る感じだけど、まーこれは納得。というのもメキシコで規模は小さいけどこんな場所があってサンダルで歩いていたら突然足元が陥没して片足落ちたことがある笑 火傷こそしなかったけどクッソ熱かった思い出。

Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド3
そしてこのパークのハイライト。これは綺麗だった。色が多彩なのはその場所の鉱物の種類によるからなんだそう。もらったパンフレットに書いてあったけど細かいのは忘れた。

Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド4

Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド5
注意書き。中心部以外はこの温度ではないとは思うけど。。

Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド6
鳥の巣のなんたらとかいう穴、なんでかというと脇に巣があってその地熱で卵を還すらしい。育児放棄な鳥。

Untitled
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland/ワイオタプサーマルランド7
デビルズバスと呼ばれてるところ。緑が濃いということはヒ素が多いということらしく、悪魔の名をつけられるだけはある。

Untitled
Kerosene Creek1
ワイオタプ入口のメインロードから歩くと1時間ちょっとにある無料天然温泉。ニュージーのバックパッカー情報サイトみたいなのにいくつかフリー温泉がリストアップしていて1番やばそうなここにやって来た。

Untitled
Kerosene Creek2
ここは本当に最高だった。水温も日本人好みな温度で何よりも水量が凄まじい。そこら中から湧いてるから川全体が完全な温泉に。純粋な温泉の滝とか日本では絶対味わえない天然ジェットバス。ちなみに上の小さな滝には頭を突っ込めるくらいの空洞があって天然サウナも味わえる。

Untitled
Kerosene Creek3
ここで写真の彼らと仲良くなりお酒も貰うし煙を吸ったりもう最高なハッピーな感じで時間を過ごす。

Untitled
Kerosene Creek4
写真の奥も川が続いていてみんな想い想いの場所で寛ぐ。

Untitled
Kerosene Creek5
これだけの広さであっても地熱があるので温度は維持されてる。

Untitled
Kerosene Creek6
浮き輪があるとなお楽しい。

Untitled
Kerosene Creek7
夕方までのんびりして解散、街へ戻っていく。ちなみに夕方になるとサンドフライがではじめるので心地よく帰りたいなら日が暮れる前に街に戻るのもありだと思う。あと、ここの温泉がわりと最近日本のテレビで出てしまったらしくここが天国なのも時間の問題かも。。ね。

■Accommodations/安宿

Cactus Jacks Backpackers
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:22ドル
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:有り、1gbまで
 ●Location
:Haupapa St沿い
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント