Taupo/タウポ

Untitled

Taupo/ウポ -Feb 2017-


■Note

トンガリロからこの一帯にかけて火山活動が活発なエリアに入っていく。

ここタウポに辿り着くまでにも噴煙を上げている山を見たりとなかなか素晴らしい景色

特にタウポまでの湖畔沿いの道は絶景で小さい街だったりキャンプエリアが沢山あったり。

街から街へダイレクトに移動していたので通り過ぎてしまったけど

車を持ってる旅だったら色々楽しめそうなエリアだなーと思った。

で、タウポ、この街はオークランドからも3時間ちょっとで着くという立地もあってかなり観光地となっていてアクティビティも豊富

ワナカとクイーンズタウンを足して2で割ったような街の造り。

しかし前回のルアペフ山以降、やる気を失っている自分。

ここに立ち寄る前に別の街にもいたのだけど何もせず写真も撮らずに去ってしまう有様、

今回はさすがにまずいと思ってとりあえず1番有名なフカフォールズという滝だけ確認して終了。

でもいいとこだったとは思う。
同じ湖畔ならワナカのほうが好きだけど笑

■How to get there

ナショナルパークビレッジからタウランギまでヒッチして一泊
タウランギからタウポまでヒッチ
両方ともそれぞれ隣町、1時間くらいの移動なので10分くらいですぐつかまった。

■Photos


Untitled
One shot in Taupo/タウポの情景
北島で1番デカイ湖レイクタウポに面した街でこの湖も本当に水が綺麗。マオリ系の装飾がわりと点在する。北島に入ってからマオリの人を多く見かけるし文化が強いのはこっちなんだろう。

Untitled
One shot in Taupo/タウポの情景2
湖畔沿いはレストランやら土産物店やら。観光地ならでわな感じ。

Untitled
Street art in Taupo

Untitled
Spa Thermal Park/スパサーマルパーク1
街からちょっと歩いたところに天然温泉と川の公園がある。で、この川の下流に有名なフカフォールズがある。

Untitled
Spa Thermal Park/スパサーマルパーク2
湧き出ている場所の滝は暖かいけど周りは完全な川なので離れれば微温湯になる。このおっさんがずっといたので汚い絵になっているのはごめんなさい。

Untitled
Spa Thermal Park/スパサーマルパーク3
この川も水が凄い綺麗

Untitled
Spa Thermal Park/スパサーマルパーク4
しかし滝も近いとあって注意書きも。

Untitled
Spa Thermal Park/スパサーマルパーク5
川幅もあふけどこの川は深さもある。水が綺麗で深さがあると川の色はこんな感じに。パタゴニアでもこーゆう所はあった。

Untitled
Fuka Falls/フカフォールズ1
滝としての落差はそんなにないのだけど広い川幅の一箇所が急に狭まるので凄い流れと水量になる。

Untitled
Fuka Falls/フカフォールズ2
滝の出口。水が綺麗なのでガリガリ君のように色づく。

Untitled
Fuka Falls/フカフォールズ3
世界の有名な滝ではおなじみの滝に接近するツアーボート。ここのはどうか知らないけどニュージーは川をパワーボートで暴走する絶叫アクテビティが有名、ここもそうだったら滝以外も楽しめるからお得かも。それでも自分には高いけど。。

■Accommodations/安宿

Rainbow Lodge
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:16ドル
 ●Room
:テント泊
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:Scannell St沿い
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント