Auckland/オークランド

Untitled

Auckland/ークランド -Feb 2017-


■Note

まだ出国まで1週間はあったのだけどここがニュージー最終の街になった。

というのも天気予報で1週間雨というオークランド以北が全部そんな感じなので何もやる気せず。

オークランド市内で泊まった宿はクソだったのだけどその後AirBnbで見つけたオークランド近郊の家は最高に居心地がよくノンビリしながらニュージーランドの最後を過ごした。

とりあえずニュージーランドの大都市は基本的に面白くないということ。

ニュージーも住んでみたいなーとは思っていたけど自然もありつつなアーバンライフを求めるシティボーイ(?!)な僕にはちょっと物足りず。

個人で面白い人がいたとしても街としてみたときにオセアニアエリアは北欧米には歴史的地理的にどーしても敵わないものがあるということを知った。

それでも圧倒的な自然、キウイ(ニュージー人の呼称)の人達は良い人が多くヒッチでも大変お世話になったし良い国であることは間違いないと思う。

またいつか、、遊び尽くしたので10年くらい経ったら来てもいいかな笑

■How to get there

コロマンデルからフェリーで
55ドル、アイサイトで予約すると60ドル、しかし港までの送迎付き。
10キロほど離れたうえに中途半端でヒッチだるかったのでアイサイトでブックして行った。

■Photos


Untitled
Ferry port/フェリーポート
まずオークランドに着いてこの建物を見てバンクーバーっ子の自分はすぐにアレにそっくりやないかと。バンクーバーのウォーターフロント駅の建物にそっくり。しかし造りは新しいし、こちらのほうがショボいけども。

Untitled
Sky tower/スカイタワー
これもバンクーバーっぽい。しかしタワーはバンクーバーより大きいし立派ではあった。ここから飛び降りるアトラクションとかもあったり観光スポットになっている。しかしキウイの人達は観光地=バンジー系と思ってるんじゃないかと思うほどそんなのばっかり。
しかしこのスカイタワー一帯のスカイシティはフリーWiFiがあってだいぶお世話になった。

Untitled
Mt Eden/マウントエデン1
オークランドの近郊には幾つか小高い丘がある。その内の1つマウントエデン。これは登って知ったのだけど標高100メートルもないのに火山だということ。標識があって火口には降りられないようになっていた。どれぐらい前から活動してないんだろうか。

Untitled
Mt Eden/マウントエデン2
山頂からの景色はなかなか素晴らしく、観光客の団体とかも来ていてなかなか人が多かった。

Untitled
Mt Eden/マウントエデン3
ニュージーランド最後の日だったので記念に。というかここの写真全てが最後の日。それ以外はずーっと雨だった。。

Untitled
My sign board/ヒッチハイクノート
この3ヶ月の間ノートにあらゆるところを書き込んで移動の連続。最後にバラして記念撮影。ニュージーのヒッチハイクは安全だし毎回色んな人に乗せてもらうので色んな話や人生に触れられるので旅の色合いが濃くなる。改めて乗せてくれた全ての人に感謝。

Untitled
My last accommodation in NZ/最後の宿
最後は他人の庭に。寝る時だけテントなだけで昼間は部屋でくつろげるのでなんだかんだ1番居心地が良かったかもしれない笑

Untitled
My buddy/相棒
最後の家の飼い犬。ロメイン君。雨が続くオークランドはとりあえず此奴と遊んで、ビール飲んでな感じでグダグダして終わった。

■Accommodations/安宿

Silverfern Backpackers
 ●My Rating
:☆☆
 ●Price
:32ドル(1週間で割引有)
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:有料のみ。
 ●Location
:Hobson St沿い
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。
カップは2ドル支払って中古を購入しないと使わせてくれない。
キーデポジット50ドルもするし、チェックアウトが遅れたら結構厳しい罰金規則
他人の皿は意地でも片付けないクソスタッフ。廊下にずっと置きっ放し
とりあえずクソ宿。

Michel's House
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:21ドル
 ●Room
:テント(ミニマム2泊から、テント寝袋のレンタルも可能)
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:市内から電車で30分ほど。空港からローカルバス2本1時間ほど。
 ●Special Mention
:共用キッチン有り。AirBnbで発見できる。室内は綺麗だしマレーシア系オーナー夫妻はとても優しく居心地抜群。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント