Agra & Rishikesh/アグラ&リシケシュ

IMGP6180

Agra & Rishikesh/グラ&シケシュ -Jun 2017-


■Note

バラナシを脱しアグラへ。

正直ギリギリまでここによるかデリーに行くかで迷ったのだけどタージマハルがあるという理由でアグラにやってきた。バラナシでも死ぬ思いで暑かったけどここは更に暑い。シャレにならんレベル。タージマハル観光以外は宿に引きこもって写真のバックアップだけして終わった。何か他に見所あったのかな??

ヒンドゥー教の聖地の一つらしいリシケシュへ。

そしてアグラを脱しリシケシュへ。ここは標高も上がるから他インドに比べてマシだと言うので楽しみにしていたのだけど、、何と途中で携帯を紛失(盗まれた??)してしまい失望でいっぱいに。何もやる気せず。

更にこの時季はインドのスクールホリデーと被るとのことで凄まじいインド人の観光客の数。涼しいと言いつつそれでも30度以上なので全くそんな気もしない。ここはヨガが盛んに行われている街なのだけどあまりにも暑いので他ヨーロッパ人も暑くてこんなとこでヨガできねーよと諦めていた。

自分も携帯ショックが辛すぎて早々に撤退。気に入ってた携帯だったし、ヒマラヤの素晴らしい動画が入ってただけにホントに辛い。。GOプロも壊れて日本に送ってるし。動画撮れないのは泣ける。

■How to get there

バラナシから夜行バス、エアコン、スリーピングで朝方6時過ぎ着。800ルピー。
暑さに耐えられる気がしなかったので奮発した笑

アグラから夜行バス、ノーエアコン、スリーピングで8時頃?800ルピー。
ノーエアコンでこれは高いだろ?とゴネるも他バスのリシケシュ方面はインド人ツーリストが多くてバスが埋まっており日を跨いで待ちたくなかったので止む無く乗車。

バスは手前のハリドワーまで。そこからローカルバス30ルピーで1時間ほど、リシケシュへ。
更にトゥクトゥク30ルピーでリシケシュの上のあたりに移動。

■Photos


IMGP6139
Taj Mahal/タージマハル廟1
アグラに来たらタージマハルに行くしかないわけで、正直1000ルピー(1700円超)というツーリスト価格を払う価値があるのかという迷いはあったけど。行ってきた。

IMGP6147
Taj Mahal/タージマハル廟2
タージマハル訪問は早朝か夕方がよいとされてるので早朝に。しかし残念なことに若干曇り気味な本日。空は霞がかって所謂写真でよく見られる青空バックの美しい情景なはならず。。

IMGP6156
Taj Mahal/タージマハル廟3
しかし造り込みはさすがにお見事。

IMGP6172
Taj Mahal/タージマハル廟4

IMGP6185
Taj Mahal/タージマハル廟5
ちょっと残念だったのは修復中だったこと。てかこれを知ってたら来なかったなーと。

IMGP6188
Taj Mahal/タージマハル廟6
ということで、ホントにタージマハルしか見ないでアグラを撤退。写真もこれだけだった笑

IMGP6213
On street at Rishikesh/リシケシュの通り沿い
ホントにインド人観光客だらけ。ツーリストはチラホラ見かけるけどほぼインド人。

IMGP6217
On bridge/リシケシュの橋
そして橋の向こう側は安い宿が多いとかそういう話だったがこんな感じだったので手前で。観光も橋を渡らずに終了。

IMGP6215
River side/ガンジス河沿い
リシケシュもガンジス河の上陸部分にあたるのでそういう意味で聖地を兼ねてる?のか知らないが今のインド人にとってここはラフティングが盛んらしく一日中インド人の歓声が川から聞こえていた。

IMGP6214
Making Sugar cane juice/サトウキビジュース
インドに入ってから度々見ていたサトウキビジュース屋。最初はカキ氷のマシンかと思って近づいたらこれだった。アタッたことがあるという体験談を聞いてたので見るだけ。

IMGP6209
Chilling on river side hill/川沿いのカフェ
携帯紛失が悲しすぎたのでツーリスト向けのカフェでチャイ飲みながらひたすら本を読んで現実逃避していたリシケシュ滞在。これにて終了。

2017-06-16_04-34-56
Street art in Rishikesh by Tona
インドのバンクシー、トナの作品を発見。バラナシでは見逃してた。

■Accommodations/安宿

In Agra
Zostel
 ●My Rating
:☆☆☆
 ●Price
:349ルピーくらい
 ●Room
:ドミトリ
 ●Bathroom
:共用
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:タージマハルから徒歩15分
 ●Special Mention
:時間制限なしのレイトチェックアウト有り。

※リシケシュは失念しました。500ルピーでダブルと高かった。

Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント