Pokhara & Lumbini/ポカラ&ルンビニ

Untitled

Pokhara & Lumbini/カラ&ンビニ -May 2017-


■Note

大規模なトレッキングも終わりひと段落。これからインドに向けて移動開始ということで久々の街ネタのみの記事として、ポカラ、ルンビニを紹介。

ポカラは9年前に来たことがあってこれが2回目。しかし前回は猛烈な体調不良に陥り滞在のほとんどを宿の屋上で過ごしいたというそんなほろ苦い思い出の街。

数人のバックパッカーからすっかり変わった、もう田舎じゃない、などなど聞かさせれていてどんなもんかと思っていたけど9年という歳月を考えると、、こんなもんじゃない??という感じ。むしろポカラに比べて地震があったにせよカトマンズの停滞ぶりのほうが驚き。

アンナプルナトレッキングで仲良くなった面々と再会して飲んだり久々の日本人バックパッカーに遭遇したりとリラックスをさせてもらったポカラ。僕はやっぱり好きです。


そしてインドを目指すべく南下し、ルンビニへ立ち寄る。仏陀釈尊が誕生した地ということで自身を釈迦の生まれ変わりなんじゃないかと思うことが度々ある私としては訪問せざる得ないとして行って来た。

とりあえず標高が更に下がったのもあるけどくっそ蒸暑いということ。こんな所で瞑想できるんだろうかと思うレベル。サクッと寺と菩提樹などを拝観し到着翌日にはインドに向けて移動した。

■How to get there

タトパニからポカラまでバスで500ルピー
ポカラからルンビニまでツーリスト系バスで600ルピーとか?忘れた。

■Photos


Untitled
One Guest House/久しぶりのシングルルーム
昔からある有名宿、ペンギンゲストハウス。外観がかなり綺麗になっており高級化したかなと思って始めは避けていたけど聞くに安いということで宿泊。360円くらいでシングルトイレシャワー付きはお得。

IMGP5016
Phewa Lake/ペワレイク
ポカラの象徴とも言えるこの湖。濁り具合といい景観は何も変わっていなかった。

IMGP5020
Main street/メインストリート
レイクサイドにあるメインロード、レストラン、バーやら土産物やらが立ち並ぶ。全体的にグレードは上がったとは思うけどそんなに変わった気はしなかった。

IMGP5027
Japanese Restaurant/日本食屋青空
ポカラで1番美味いとされる日本食屋、長期旅行者にとっては涙。定食はご飯のおかわり一回は無料で、大盛はプラス50ルピー。僕は特に丸五年は食べてない冷やし中華には本気で震えました。。写真のピリ辛唐揚げ定食も美味いけど。しかし悲しいことにアンナプルナから帰って来た次の日、値段が全品50ルピーアップということでちょっと高くなりすぎたのが残念。

Untitled
Rock Honey, Wild Honey/蜂蜜
ロックハニー若しくはワイルドハニーと呼ばれている蜂蜜。エベレストトレッキング中にチェコ人に教えてもらった蜂蜜。アンナプルナエリアの岩壁に巣を作る世界一大きな蜜蜂。そこから採れる蜂蜜を人間が食べるとハイになるという。これは探すしかないとアンナプルナトレッキング中トレッカーに聞き込みをずっとしていたのだけどポカラで普通に発見。お茶屋に普通に売っててビックリした笑
効能はというとまーウィードに近い感じかな?食べるので体にクる感じ。蜂蜜だし日本のお土産にいいと思います。笑

Untitled
Mini Market at Lumbini/ルンビニのミニマーケット
仏陀誕生の地だからこその名前でいいと思った。

Untitled
Lumbini/ルンビニ1
夕方前にバスが到着したのでチェックインし、ルンビニの観光ポイントは地図上にある長方形の庭園に全てあるということなので早速訪問。

Untitled
Lumbini/ルンビニ2
蝋燭小屋、一人一人の寿命のやつを思い出した。アレは何のおとぎ話だったかな?

Untitled
Lumbini/ルンビニ3
1番見たかった菩提樹、がしかしルンビニは生まれた地であって悟りを開いたのはインドのブッダガヤということを知り。ショックを受け退散。カメラ持ってるとプラス費用がかかって200ルピーとかかな?値段は忘れた。

Untitled
Lumbini/ルンビニ4
奥に見えるワールドピースパゴダ、行くか迷ったけど折角だしと思って歩くもこれが中々に遠い。

Untitled
Lumbini/ルンビニ5
そして辿り着くと何と日本の寄贈だった知り、がっくしくる。仏教の歴史に因んだ何かだと思ってた。ぐるっとパゴダの周りの見てそのまま宿に戻り終了。ルンビニ、、来る価値はあまりなかったかもと思い翌日にインドへ向かう。

■Accommodations/安宿

In Pokhara
Penguin Guest House
 ●My Rating
:☆☆☆☆
 ●Price
:350ルピー(値下げしてもらった。)
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:プライペート
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:有名なので割愛
 ●Special Mention
:昔からある日本人バックパッカー人気の宿ということで本、漫画多数有り。

In Lumbini
Paradise
 ●My Rating
:☆☆
 ●Price
:500ルピー
 ●Room
:シングル
 ●Bathroom
:プライペート
 ●Wi-Fi
:有り
 ●Location
:ルンビニバザールのメイン通りの一つ奥の道の奥。
 ●Special Mention
:


Thank you for reading
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
CLICK ME!!!

コメント